かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

尊重する

何も言わないで、人の意見をうんうんと聞く人間になろうと思っているけれど、なれない。
なぜ何も言いたくないかというと、偉そうなことばっかり言う奴だと思われたくないから。
要するに、現状色々偉そうに意見を言いがちなタイプだ。
それ良くないでしょと思うと、正しいと思うことを伝えなきゃいけない使命感に駆られる。
その人のためにも、今後のためにも。
正直、私自身はどうでもいいと思っている側面もあるから、周りとのバランスを考えたときに使命感が発動していると思われる。

偉そうなことばっかり言う奴だと思われたくないという裏を返せば、偉そうなことばっかり言っている奴が好きではないということ。
だけど、うんうん言って、何も考えを持たずに何も言わない人はもっと好みではない気がしてきた。
何も言わない人は、透明になっていく。

意見は言うけれど、感じ良く。
相手の意見も尊重して、気持ち良く。
そんなスキルが欲しいのかもしれない。
間違えている相手を敵に見立ててしまうクセを治す必要がある。
敵ではなく、味方でもないけど、気持ちを尊重することを忘れないようにしよう。

言うのを止めるのじゃなく、尊重しよう。
感じ良く、気持ち良く。
そしたらもっと良くなる。