かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

仕事ってこんなに嫌なものなのかな

結果的にお客様と仕事ができない人が集まってしまっている場所がある。
お客様先で仕事→クレーム→研修室→お客様先で→クレーム→研修室 といった具合い。
管理する担当でもないが、管理する課に属している。
新人研修の関係でそこにいる。
新人以上に一筋縄ではいかない。と、感じる。
なぜなら、その人たちに対して、何の責任を追っているかがわからないし、何をする人かわからないから、何を言ったら良いかわからないから。
指導をする場でもない。
指導をする立場でもない。
仕事を作ってあげる役割でもない。
やることは、出社してきたら文句を言われないように気を使う。
そういう環境にすること。
そうなってしまっているため、気疲れする。
本人達も自分が悪いと思っていないように感じる。
お客様先に置かない上司が悪いと。
そんな人材にさせた原因もあるのだと思う。
原因追及は意味がない。
ただ、私も含めてみんな人のせいにしている。
そういう組織。
だからみんなイライラしてる。
立場関係なく会社の為に、言うべきことは言った方が良いというのも一理ある。
残念ながら、そこまで会社にも、その人達にも愛がない。
だからやらない。

今日も突然、辞めるはずの人がそこに来た。
フォローしていたつもりだが、その人の上司からの面談連絡を私が伝えたら、私がなぜかイライラされた。
上司もあなたも知らないよ。
イライラするなら早く辞めれば良いのに。
ボーナス欲しくてまだ辞めないらしい。
もやもやする。