かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

嫌われてるからもう安心

今日は完全に悪口を書く。
会社で派遣の子にめちゃめちゃ嫌われている。
嫌われたきっかけは、席の配置。らしい。
何かと口を開けば、あの時の席替えでという不満を人に言っているらしい。
最初は、自分で率先して選んだ席なのに、入って1週間後くらいには席替えして欲しいと言い出した。
席替えしたい理由も訳がわからなかったけど、上手くやっていかなきゃなと思っていたし、どっちでも良かったから、席替えした。
そしたらまた文句を言いだした。
付き合ってられない。
更に、席替え以外の理由も積み重なって、嫌われたらしい。
他の業務がパンパンで、その子の子守をしてあげられなかったし、何の打ち上げもないから全っ然私気付いてなかった。
きみ、そのスタンス、甘いよ。察してちゃん。
嫌われるのに私が未熟であったことは確かだし、不快な思いをさせたのは申し訳なかったと思う。
ただ、今後もこういう子に私の配慮は伝わらないと思うしソリが合わないと思う。
その子に根付く自分勝手が言葉と行動ですぐわかるし、みんなの為にみたいなこと言うけれど、みんなのこと考えたらそんな意見にならないよなぁーと、すぐ矛盾に気付いてしまうから、あなたのその理由では動けないんだよなっていうことがよくあった。
その理由では動けないなとはもちろん言いません。
そして、いくつか叶えなかった自分中心の希望が積み重なったからって、拗ねられた様子。
というか、従順だったら矛盾に気付いても気付かないふりして叶えてあげるけど、残念ながら私もあなたが好きじゃなかったんだな。
また席替えがあって、席を決めたら段々と毎日不機嫌な行動を取り始めた。
機嫌悪いなとは思ってたけど、仕事と相手の機嫌は私に関係ないしと思い、仕事を依頼していた。
めちゃめちゃ気を使ったけどね。
その内、色んな報告がなくて気の回らない子だなと思っていたら、どうやら無視をしたかったらしい。
全然気付かなかったー。
不機嫌が甚だしいから色んな人に面談してもらったのに、何も言っては来なかったらしい。
言えるチャンスあげたのにねー。
何かのタイミングでもう報告ない人とは仕事できないわと思って関わることをやめた。
そしたら、どうやら嫌われているらしかった。
全然気付かなかったー。
正社員であれば、きちんと話して私が至らなかった点は謝るけど、その子は辞めさせる理由はいくらでもあるし辞めさせられるしわざわざ仲良くしようとも思わない。

最近は、私のことを意識し過ぎてて、行動がおもしろい。
そこまでされると、煩わしいことをどんどんしたくなる。
私がいるだけで、その子にストレスを与えることができてると思うと、おもしろい。
もう嫌われてるから、嫌われることがなくてこわくない。
もちろん、最初からこんな気持ちになんかならなかった。
一緒に頑張っていきたかった。
仕事の内容も、環境も、派遣の人と働くのも、私は全部が初めての状況だったから、模索しながらがんばってた。
だから、私の気持ちが全然伝わってなかったことと、業務を回すことに注力してみんなに対して充てる時間をないがしろにしたことを、すごく反省した。
こんなにもあからさまに人に嫌われて、かつ話し合いができる相手でもなく、どう解決したら良いかわからなくて、私にとっても非常にストレスな出来事だった。
色々あったけど、今はどうでも良くなって、逆におもしろくなっちゃったっていう、はなし。