かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

鳴海周平さんのお話会…に行くまで

鳴海周平さんのお話会に行ってきました。
(先に言っておきます。この日記ではお話会の内容までたどり着いていません。笑)

何か気になって、でも平日で仕事だし行けないので、無理に行かなくても次の機会かなと思ってました。

ただ、先週からちょっと機嫌がおかしくなってて、ホルモンバランスかしらーなんて思ってたけど、夜と朝の疲れがまたひどく大きくなってました。
疲れやすいのはそうだけど、最近は肩こり頭痛に加えて、腰の痛みまで出るようになりました。
文章だけ見ると、相当な老い〜だな。笑
腰まで痛くなったらちょっと注意ですよーっていうアラートとして受け取ってたので、ちょうど休ませないとなという気もしてました。
自分でそっちに寄せてたのかな。笑

休んでも良いのですが、お話会の翌々日は元々午後半休にしてたし、急に他の日も午後半休とか良くないよなーって声もあったりして悩んでました。自分の中の声ね。

本当にまぁどっちもできるから、どっちでも良いやって思ってて、めっちゃ悩みました。

で、朝、『午後半休もらいます』って言ってたー!笑
でさ、今までのこととかもあって、逆に心配してくださってね。ありがとうございます。
確かに調子は万全じゃないけど、そんなひどくもなかったけど、そういうことになりました。

チケットは取ってなかったので、当日取れるかもわからずに、そこから予約。
取れなくてもゆっくりしたかったから、いいやーって思ってね。
そしたら無事にチケットも取れて、そこからルンルン♪
午後半休取ったら罪悪感でいっぱいになるかなとか気にしてたけど、全然なし。
めちゃいい気分で仕事をサクサクーっとして帰りました。

今までだったら、『これくらいの疲れや痛みなんて大したことない。』『仕事行ける、行かなきゃ。』『みんながんばってるから休めない。』ってしてた。
『お話会は仕事の日だから行けない。』ってしてた。

だけど、みんなは『疲れてても痛くても仕事したい』からその行動をしてるんだと思ったら、私はそうじゃないから、同じ事しなくたっていいんだって思えた。
『やりたくないことを、やりたくないって思いながら、やりたい』んだと思う。
というか、実は『やりたくない』って思ってないんじゃないかと思ってきているとこ。
ここはまだ検証中。

取り敢えず、
私も仕事は大切だけど、私は『自分の体と心がもっと大切』だからね。
午後半休を選択してみました。
そのおかげで、次の日からまたパワー全開で仕事がんばろーって思えました!

ちょっと前から、今までとは違うことをやってみるというテーマを持っているので、新しい選択肢がひらけた気がする!

お話会について書こうと思ったけど、前フリが長くなってしまった。
お話会に行ったってことが自分の中ではイベントだったので、ついつい。
また後日!!