かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

台湾旅行してきました③の1

アクセス数が急に増えててまたまたビックリ!

台湾旅行の③です!
2日目!
長いからトピックスだけ上に書きますね。
・ホテルでの朝食
・瑞芳駅を経由しての十份駅
食べ歩きとランタン飛ばし
・瑞芳駅に戻ってタクシーで九份
街並みとお茶を楽しむ
台北駅に戻って歩いて中山駅
日本語堪能な足つぼマッサージ
・間違えて雙連駅に着いてたけど大丈夫
劍潭駅に着いて、士林夜市

▪️ホテルでの朝食
朝はホテルで朝食バイキングがあったので、試しに行ってみました。
三つ星ホテルだったので、簡素なビュッフェ。
その簡素感が逆にめっちゃちょうどいい!
野菜の炒め物とお肉もしくはお魚、卵料理。
フライドポテトもあったな。
あとはパンと肉まんの外側だけのやつとお粥とコーンフレーク。
牛乳とオレンジジュースと甘い豆乳だったかな。
お粥に入れるのか、おつけものみたいなのとか、付け合わせみたいなのもありました。
ホテルで満足したせいか、朝のお粥や豆漿を食べに行く欲が満たされて、それもちょうど良かった。
味は、独特の台湾味付けでした!
朝食担当のおばちゃまも親切で、言葉はわからないけど、ニコニコと色んな説明してくれて、話しかけてくれて、朝から元気をもらえました♪

▪️ランタン飛ばし
お腹も軽く満たして、向かうは瑞芳駅。
台北駅から、台鉄に乗り換え。
MRTとは切符の買い方も違って、ドギマギ。
日本で言う、各駅、急行、特急みたいな区別と、大人、子供のボタンがありましたり
1番早いのが「自強」ってネットで見たのと、ちょうど「自強」が来たので乗る事にしました。

乗ったはいいけど、ネットで見た電車みたいなのではなく、ロマンスカーみたいな新幹線みたいな形態。
本当に合ってるかめちゃソワソワ。
ていうか、これ瑞芳駅に着くの?と、乗ってから必死にリサーチ。
ていうか、乗っていい電車だったのかすら、今でもなぞ。笑
途中でお掃除のおばちゃんが来たので、「我々、瑞芳駅に行きたいのじゃ」と伝えたら、「ひゃー!これ止まらないよ!次で降りるのよー!」と教えてもらいました。
※イメージです。
危なく訳わからない遠くに行くところでした。
まぁ、それもまた楽しそうですけどね。
しぇーしぇー、しぇーしぇー、と、一安心。
駅に着いたら降りようと思っていたら、さっきのお掃除のおばちゃんが、呼びに来て、「あんたたち、ここでおりるんだよ!ここ!ここ!」と言いに来てくれました。
親切だなぁ「しぇーしぇー、しぇーしぇー!」とお礼を言って、着いたら移動して降りようとしていました。
そしたらおばちゃんが呼びに来て、「あんたたち、ここ、駅、降りる!」とまた言いにきてくれました。
まじ、親切!笑
薄々気付いてたけど、台湾の人はせっかち?
あまり心配かけても良くないなと、降りる準備して、「しぇーしぇー、しぇーしぇー」と、電車を無事に降りました。
降りた駅はまた後で調べます。
そこから普通列車に乗って、無事に瑞芳駅に到着!

ランタン飛ばしてないけど、続きはまた!
以下もまた次回にします!
長いなぁ。笑

▪️九份の街並みとお茶
▪️足つぼマッサージ
▪️士林夜市