かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

たまたまか

たまたま、このブログを読んでくださってありがとうございます!
たまたま今日この時間にブログを書きました。

今日もなんか仲間外れになった気がしたけど、たまたまか。
私には仕事が頼まれなかったものがあったけど、たまたまか。

アメブロで、色々なことは「たまたま」だっていうのを読みました。
考えてみたら本当にそうだと思いました。
今までは色んなことを「私が〇〇だからこうなったんだ」とかを悪いことも良いことも思っていました。

でも良く考えたら、仕事を頼まれなかったのも状況が変われば頼まれていただろうし、状況が違えば私も仲間に入っていた気がした。

あの子がかわいいと言われて、私が言われないのは、たまたまあの子がタイプな人がいたからだ。
私をタイプな人がいたら、私がかわいいと言われる。
派遣が私をいじめたのも、たまたま私があの立場であの状況で彼女に関わったからだ。
あの人が冷たく感じたのもたまたまだ。

ただの順番。
ただの組み合わせ。
それだけのことだった。

そう思ったら楽になった!


今日はそれ以外にも自分の感情に気付くことに気を向けてた。
ざわっとしたら、気持ちの確認。
それをどうにかしようとしない。
ただ、「そう思っているのかーよしよし」とする。

あと、自分に対して何かあると、どうにかしなきゃって思うように、人に対しても思ってた。
人が困っていたら、どうにかしなきゃって思って、色々して、うまくいかないと、できない私は価値がないって思ってしまっていた。
同じように、私になにかしてくれようとした人が期待通りじゃない時にも価値がないと思っていた。
ひぃー、ごめんなさい!

どうにかしなくていい。
どうにかしてもらわなくてもいい。
どうにかできなくてもいい。
ただ気付く。