かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

新しい視点

今回のオチは長かったなぁ。
やっとちょこっと回復してきた。

今回は今までよりも、こんな自分じゃやばいという気持ちが高まったので、いつもよりもジタバタした。
ジタバタしたからか、いつもと違う発見もあった気がする。
その出来事をダラダラ書きます。

自分否定の声が止まらなくて、もう休みたかった。
あまり覚えてないけど、この気持ちをもう一人じゃ抱えきれないって思った。
一人で持っていても抜けられないと思った。
だけど、誰に相談していいかわからなかった。

そこで思いついたのは、個人カウンセリング!
どの人にしようか探していたけどピンと来なかった。
会ったことない人に私の心と高いお金を預けられないなと思って。
パニッてる割にそこは冷静。笑
そこでヒットしたのが、心屋さんのオープンカウンセリング!
無料でやってるのを初めて知りました。

わーってなった日の午後にちょうどオープンカウンセリングがあったので、朝に申し込み。
その日は午後休を取らせてもらいました。

オープンカウンセリングは初めての経験で、たぶん初めてクラブに行った時くらいのカルチャーショック!
周りの方の悩みを聞いて、自分もくらってしまい、落ち込み解消しないっていう!!
むしろね、ダルさが増して次の日は午前休を取りました。笑
こんなはずじゃなかったー\(^^)/

午後からの仕事に向かう時に、あまりにもひどくて、おととしにもらった薬を飲みました。
会社に近付くにつれて、電車でパニックになりそうだった。
もはや帰るのもしんどくて、早く会社に着いて、みんなに会いたいという矛盾感!笑

こんな調子で、翌日は全休。
その日は本当によく寝た。
休んだことの罪悪感は出なくて済んだから、よく休めた気がする。

次の日は金曜日で、夜においしいお酒を飲みたくて頑張って出勤!
動機そこか!笑

オープンカウンセリングはじわじわ効いてる。
オープンカウンセリングでは家族に対する、わだかまりは出てこなかったけど、今は徐々に感じてる。
私が私に言っていた否定は、今まで家族に言われたことだと気が付いた。
悪い事ばかり考えてしまうと母親に相談したら、そんなことないよって言ってくれた。
素直に嬉しかったけど、違和感もあった。

本当にそう思ってる?
本当は嫌だって思ってない?
無理してない?

そんな違和感。

オープンカウンセリングを受けた時は気が付かなかったけど、受けたから違和感に気が付けた。

見つけたからってどうもできないけど、そっかって思った。
別に家族を責めるつもりもない。
言った時は別に深く考えてなかったとわかってるから。
私への愛で溢れていることを私は信じてるから。

そんなこんなで、まだまだ危ない思考だけど、元気になってきた!
そして、新しい視点も持てた!
良かった!!