かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

気分の良い今日があったこと、それでいい。

今週からまたお仕事が通常稼働です。
旅行の話はまたー!笑

まだぼやっとしてはいるけど、自分の立場がわかってきて、やりたいと思うことができてきた。
これからまた仕事が変わる、というか立ち位置が変わりそう。
地に足をつけて、一緒に働いている方と向き合おうと思っている。
まずはなんて言おう。
人付き合い、ちゃんとやろう。

あとは、嫌なことでも逃げない。
できなくて嫌になるけど、ちょっとずつやればきっとできるようになると思う。
嫌いになるのは、やってからにしよう。
好きにはならなくても、できるようになったっていう自信にはなる気がするからね。

あとは、職場でのはけ口を見つける。
何も話せない、話さないって私からすると健全じゃない気がする。
うまくいくかはわからないけど、相談相手とか気持ちをシェアできて、前向きになれる話をしたい。


この3つ、そう思えたきっかけがある。
たぶん毎日本当は思ってたけど、どうしたらいいのかわからなくて踏み込めなかったんだと思う。

1つ目の人付き合い。
最近、人との距離が遠いことをとても気にしてた。
あとは、リズムが合わない感じ。
自分がふわふわしてて、噛み合わない感じがずっとあった。
わたしが遠くにいてそうなっているのはなんとなくわかってたんだけど、どうしたら良いかわからなかった。
わたしはまだ戻ってきてないけど、案外周りの人は私と同じように私としゃべりたいと思ってくれてるんだなと感じた。
ゴールデンウィークのお土産を配った時、嬉しそうにみんな色々な話をしてくれた。
私って、嫌われてるんじゃないんだなって思えた。
たぶん、話しづらいんだな。笑
その辺も、今度誰かに聞いてみようと思う。

2つ目、嫌なことでも逃げない。
私はとにかく今は何をするにも自信がない。
自信をつけるには、できるまでやることが大切なのかなと思った。
人が定着しない業務先があって、辞めていく人の話を聞いていると、すぐに向いてないと思って辞めていそうだった。
だけど本当はできると思う。
諦めてるんだと思う。
私はやりたいこととか今はないし、やりたくないことばっかりだけど、できるって思いたいから、やろうと思った。

3つ目、はけ口の話。
これは前回書いた通り。
自分を出せないって苦しいし、健康的じゃない気がした。
関係ない人に話してもわからないことって多いし、一緒にいる人と何かシェアできるってことが大切な気がした。

この気持ちもまた揺らいでく。
そしてまた落ち込むと思う。
できないことに悲しくなると思う。
まぁいい。
気分の良い今日があったこと、それでいい。
今はそんな気がする。