かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

東海旅②

だいぶ空いてしまいました。
仕事が急に増えてきて、あまり良くない感じだなぁ。
気分転換に書きます♪

東海旅の続き。
めちゃ端折ります。

外宮への参拝。
人は多くいたので、厳かな雰囲気よりかは、賑やかな印象でした。
伊勢自体がとても良い空気だったのもあり、神宮だけがとびきりにピンとした空気とは感じませんでした。
※個人の感想です。笑

たくさんの神様にご挨拶ができて嬉しかったです。
正宮が立派で、さすがにドキドキしました。
私は石段を上ったところにある、「多賀宮」が森に囲まれている感じが好きでした。

くるっと回って、内宮へ移動です。
バスで行きました。
バスを降りると、外宮とは違って賑やかな雰囲気がしました。

大きな鳥居と橋がピシッとありました。
人は多く、賑やかでした。
流れている川の水が透き通っていて綺麗でした。
内宮もたくさんの神様にご挨拶ができました。
正宮も並ばずに参拝できました。

さすがに疲れが出てきたので、参集殿で座ってお茶を飲んで休憩しました。

内宮での参拝を終えて、おかげ横丁へ向かいました。

伊勢うどん、とうふソフトクリームと赤福餅を食べました!
伊勢うどんは見た目とは真逆の食感と味でしたよ。笑
とうふソフトクリームは美味しかった!
赤福餅も安定のおいしさでした。

そこから、猿田彦神社に行きました。
歩けますが意外と遠かったので、バスが良かったかも。
猿田彦神社とても良かったです。
神宮ではないので、装飾があります。

そこから、月読宮、倭姫宮月夜見宮を参拝しました。
タクシーを捕まえなかったので歩いたのですが、歩きはオススメしません!笑
月読宮は四つの別宮が並んでいるのが特徴的でした。
倭姫宮は、遠くて1番心が折れそうになった。笑
広い森の中にあった気がしました。
人も少ないのと、自然がすごくてなんとなくこわく感じました。
伊勢市駅の方に歩いて戻って、月夜見宮へ。
月夜見宮は街にある感じで明るく感じました。

何が良いとか悪いとかはなく、私個人の感想です!!
神様はみなやさしかったです!