かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

5月最終日!転職活動の状況!

ブログを書いていない間に、色々な事がありました。

他の人の就活ブログを読んだ時、私も気持ちをもっと書き残しておけば良かったなと思いました。
就活の気持ちは就活中じゃないと感じられないんだからね。

さてさて、6月から仕事が始まります!
仕事を辞めて7ヶ月!!
私、就活おつかれさまでしたー!!!
正直、転職して同業他社に行く人ってなんでだろ?って思ってたけど、私もその、なんでだろ?って人になりました。笑

どうまとめて良いかわからないけど、感じたことを書こうかな。

辞める前
半年とか一年休んだら良いよ〜って言われてたし、自分でも休んでやる〜って思ってた。
→退職から半年後
それをブランクと言われると知った私。笑
面接ではブランク期間何してたのかを問われ、何も答えられないことに毎度焦る。笑

辞める前
売り手市場だし色々仕事で経験してきたし、雇ってくれるとこあるある!
→退職から3ヶ月
やば、全然面接通らない!!
面接って素直な回答してるだけじゃダメなんだ!笑
でもなー、気持ちにウソついてまで入りたいわけじゃないしな。
本当にやりたい訳でも、入りたい会社でもないしな。
→退職から5ヶ月
やりたいこと絞らないといよいよ決まらないな。
てかチャレンジしてる場合じゃないな。
経験生かそう。経験改めて整理しよう。
てか、私ってどんな風に働いてたっけ?笑
→退職から7ヶ月
やっと面接対策を始める。おそ!笑
みんな就活の時こういうことしてたのね!笑
聞かれることと答えること、なんとなく掴めてきたわ。おそ!笑
相変わらず志望動機は固まらず、面接でもあわあわは変わらず!

今思い出せるのはこんなとこ。
大学時代にやり残した就活をし直した感じで良かった♪

当たり前なのかもしれないけど、やりたいこととか熱意が私からは伝わらなかったから通らなかったのかな。
だって熱意となる動機が持ててないからねー伝わってたねー!
コミュニケーションはしっかり取れて人柄も良いって言うのはちょこちょこ言われてたけど、自分でもアピールそこしかないなって思ってた!アピールポイント弱いなっ!笑
そして、最終的に人柄と最低限のコミュニケーションっができれば良いよってレベルの採用だったのかなと思います。

そんな訳で、会社員に戻ります!
会社員やりながら、やりたいことやる!
カラダの勉強。
ヨガとかダンスとかジムとか体づくり。
そして、会社員でも自分らしくいるチャレンジ!
心屋さんとかhappyさんとか、やりたくないことはやらないとか、ちゃんと断るって言うけど、会社員になってどこまでできるかチャレンジ。
断ることチャレンジというか、自分を壊さない。
自分を大切にする行動にOKを出す。
人の優しさを信じる。
自分の強さを信じ、弱さも認める。
人との違いを知り、そこから感じたことで自分を知る。

長くなったので、また!!!