かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

自分責め

頭の中で しにたいしにたい と繰り返している時がある。

前は、
まだダメだ、もっとやらなきゃ
と自分を追い詰めていたけど、
最近は、
よくがんばってるよ
と、思えるようになってきた。

だけど、しにたいしにたい が居座る。

よくがんばってると思う自分と、
できないことがたくさんあることを責めている自分がいる。

あれもできなかった
これもできなかった
人にやらせてしまった
人に聞いて手を煩わせてしまった

何でこんなに時間がかかるの
どうしてすぐできないの
どうして考えてわからないの
どうして自分で判断できないの

いつも誰かがそう思ってる気がする。
誰かに言われる前に、自分で責めてる。

大丈夫。
なんとかなる。

誰かに責められても怒られても大丈夫。
自分の最善を尽くそう。
私は私のMAXでいつもやってる。
人の満足に値しないのは仕方ない。
だって、そういう能力しかないから。
責めてくるなら、できるように、能力が伸びるようにしてくれ!と思えばいい!
それでダメって言われたら、それまでだもんね。

大丈夫。
よくやってるよ。
よく頑張ってるよ。