かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

ひととのおしゃべり

自分を責めないために気がついたことがある。
言い訳なのかもしれないけど、それで自分が安心できるなら、それでも良いと思う。

20代前半くらいまで、人と話すのがそんなに苦じゃなかった。
どちらかといえば、誰とでもソコソコに盛り上がれる方かなって思ってた。
それがそもそも勘違いだったかもだけど、それは一旦置いておいておきます。

歳を重ねるにつれて、どんどん人と話せなくなってきて、私は何でこんなにつまらない人なんだろって、自分を責めるようになってた。
なんてこんなに盛り上がらないんだろう。
相づちヘタだしコメントも相手が思ってるのと違うよなって感じて、どんどん話すのが苦手になっていった。

いくとこまでいって思ったのは、コレって私のせいじゃないよね?ということ。
どっちのせいとかじゃないけど、私だって楽しく話せる相手はいる。
この人も、私に対して、上手く話せないなって思ってるかもって思ったら、お互い様なのかもと思えた。

この人話つまらないって思われてるかを気にしてたけど、相手も同じことを思ってるのかなって思った。

説明ヘタだなー。