かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

練功を始めました

前回のブログで書いた、エネルギー調整をしてくれるところで、エネルギーの扱い方を学びに行くことにしました。
大金を注いで´д` ;笑

日曜に1回目の講座を受けました。

その日から、練功を始めました。
太極拳みたいなものなのかな。

毎朝30分くらい早起きして、起きてすぐやるようにしました。

やることは、
グラウンディング
ストレッチ
練功
あ、記録しよう。

2/16 ×○○
2/17 △×○
2/18 ○×○
2/19 ○×○
2/20 ○○○

練功は毎日できてて、ストレッチサボり気味。

ストレッチを昨日やってみたら、めちゃ柔らかくなった。
ゆっくり体を伸ばすんだけど、痛みをじんわり感じながら、痛みが和らぐ感覚を感じていくと、ぐんぐん柔らかくなる。
これはびっくりした。
柔らかくなるのが明らかにわかって、1番サボってた項目なのに楽しいことがわかった。
寝る前にやってみたら、寝る時の脚が軽くて気持ちよくて、寝やすい気がした。

練功の時の姿勢で、足はしっかり地につける。
上半身は上から光がささってるような感じでピッとまっすぐにする。
そもそものこの姿勢がしっくりきてなかったけど、6日目にして感覚がわかった気がする。
合ってるのかは知らないけど。笑
背筋にピッと力が入って、すっと立てる感じ。
少し進歩だ。

練功では気を貯める要素もある。
もともとエネルギーが枯渇してる感覚があったので、しっかりとエネルギーを確保する意識。
そして、その後の日常でも、不要にエネルギーを失わないように気をつけるようになった。
エネルギーを失いそうな出来事が起きた時や、起きる時、起きている時、エネルギーを意識するようになった。
そうすると、なんとなくエネルギー消費を抑えられる気がする。
そして、自分が削られていく感覚も抑えられてる。
不安や心配が抑えられる気がする。
具体的に言うと、電車のイライラする雰囲気にのまれないように意識。
会社の人の雰囲気にのまれないように意識。
苦手な人にのまれないように意識。
自分のエネルギーを確保!!
そんな感じかな。
めちゃ抽象的ですね。

今週はこんなとこ!