かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

自分の気持ちと相手の気持ち

自分の希望を伝えることが苦手だ。
自分の希望を通すように物事を展開させるのが苦手だ。

それは子供の時から思うように行かないことは怒ったり泣いたりして対処してきたからだと思う。
解決するために自分がどう行動するか
ではなく、
泣き喚いて怒り散らして相手を変える
ことを中心に動いてたからなのかもしれない。
大人になって、泣き喚いたり怒ったりはできなくなって、自分で解決するための術がなく、シュンとしてる。
わかっているけど解決策が見つからなくて、身動きが取れなくなっているのはそこだと思う。

そんな自分がつくづく嫌になる。

こうしたい とか これは嫌 とか意思表示がうまくできない。
相手のことを考えると言えなかったり、自分以外の考えも良いんじゃないかなって思ったりして、自分の考えに迷いが生じてきて、結局不完全燃焼な気持ちで物事が進んでいく。
最初はそれで良くても、何かあると不完全燃焼のチリが積もって我慢できない状態でしんどくなる。

自分の希望を相手にも伝え、相手の意見も聞き、恐らく折衷案になるのかなと思うのだけど。お互い納得した状態にするのを、アサーティブコミュニケーションって言ったりするのかな?
まさにそれが出来ない。
なので、頼まれたら断れなくて、結局できないとかいやだとかでガマンが始まって、辛くてしんどくなるみたいな。
その頃には思考も正常に働いてなくて、何を相手に伝えていいのか、自分になにができるのかわからなくなる。

だらだら書いたけど、解決策が見つからない。

結局こんなアホな自分がいやになるという終わり。

昨日、今日とそれを強く感じる出来事が立て続いた。