かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

山形でさとうみつろうさん

さとうみつろうさんの講演会に行ってきました。
inやまがたー!
山形上陸は、スノボで行った蔵王以来かな。
終わったら、さくらんぼ狩りしたいな〜なんて思ってたけど、たっぷりやっていただいたので、とんぼ帰りです!
でも、山形はなんだか空気が良くて、降り立つだけで気分がルンルンでした。
呼吸が気持ちよかった!
暑かったけど、広々して風が通るからか、嫌な感じもしなかったです。

さとう式リンパ体操?から始まり、沖縄の曲。
みんなで歌うんだけど、フレーズは忘れちゃった。
神様のフレーズが出てきた記憶しかないわ。
秋田から来ていたベテランぽい方々がとても元気だった!
楽しんでいて、なんか素敵だったな。
その後、さくらんぼ歌おうの紆余曲折に、ツインソウルとせかいとわたしについて。
さくらんぼの無理やり科学的解説。
さくらんぼ合唱。
再びせかいとわたしの話。だったかな。
すべてある は ない ということの話もしてた。
後は、はせがわさんっていう山で会った方からの素敵なお話とか。
その後、鳴海さん紹介にカノン瞑想。

パワースポットが場所から人に移ってきたって話が面白かったな。
なんかわかる気がする。
カノン瞑想では、わたしを見る視点をいつもと変えていく感じ。
というか、正しい位置に近付けてるのかな。
「わたし」と思っているいつものわたしは、「わたしを見ている、わたし」が作っているものだから「わたし」はわたしじゃないって感じの話。
これは理解するのが難しかったから説明もできないけど、自分を客観視してあげることかな。
いつもいろんな経験をしてくれている「わたし」にありがとうって伝えて、ずっといつもそばにいるからねって伝えてあげた。
客観的に自分を見たら、愛らしくて仕方なかったっていう事実。笑
健気なわたしを好きになったよ!笑

最後も歌を歌ってくれて、ハグして終わり。
近くに行って身近に感じたかったし、握手したいなーって最後の方に思ってたから、ハグできるってことでめっちゃ嬉しかった!

目が悪くなったから、最初顔がぼやぼやーってして見えなかったけど、段々と顔もハッキリ見えてきて。なぜでしょうね。笑
鳴海さん登場したらなぜか身体がぽっぽしてきて。なぜでしょうね。これはちょっと眠かったのかも。笑

全一って感覚はまだわからないけど、おもしろかったし気持ちよかったー。
みんなつながってるんだって。
実際、ぎちぎちになにかしらがあって隙間がないらしい。なにかしら。
人に話せるようにもうちょっと良くかんでみようっと。