かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEのグループ

大学時代、合気道部に所属していました。私は途中で離脱してしまったのですが、今でも仲間に入れてくれています。というか、LINEのグループに入ってるから続いてるというのが大きいと思います。みんな一生懸命で真面目で、優しくて、本当に素敵な人達です。…

どうなんでしょうか

眠たいのと書きたいことが思いつかないのですが、できれば毎日書こうと思っているので、ちょっとだけ書きます。おなかに赤ちゃんがいるよというマークを付けた方がいます。おなかに赤ちゃんがいたことがないので、席を譲ったほうが良いのか悩みます。今日は…

ジャイロスコープ 読み終わりました

※プレビュー見たら改行ごとに四角で囲まれていたけど直し方がわからなかったので、今回はこのままアップしちゃう。伊坂幸太郎さんの ジャイロスコープ 読み終わりました。短編を集めた作品です。最後のお話は、集まった短編を受ける作品が追加されています。…

花金アフターエイトはひとりカラオケとBOOK OFF

予定がなく早く帰れる金曜日には、ひとりカラオケに行くことが多い ちゃてこ です。最近は木村カエラとaikoの『もっと』を歌いたくてうずうずしていました。今日は慣れた足取りで行きつけのビッグエコーへ。おひとりさまかと確認が入り、平然と「はい」と答…

伊坂幸太郎さんこころをのぞかせてもらうような3652

読書は好きです。でも、そんなに多くは読んでいません。伊坂幸太郎の作品が好きです。伊坂さんの作品は気付く範囲で全部読んでいます。色々と書きたい事があって先延ばしになっていましたが、先日『3652』が読み終わりましたので伊坂さんについて初のレビュ…

君は、君だ。

本日は、リニューアルされた キリン 生茶 を飲んでみました。昨日、電車の中吊りで見かけた時に、パッケージに惹かれました。高級感漂うビンのように見えたので、高そうだから飲まないだろうと思いました。印象的だったのか、夢にまで出てきました。今朝コン…

まぶしすぎる人を知ると自分のダメなところに目がいく

土曜日に会社で開催されていた講演のイベントに参加しました。NHKの番組に出演されたり、雑誌で連載をしたり、本も何冊も出している方でした。お子さんを2人育てて、仕事もしっかりやる、スーパーウーマンです。キラキラがまぶしすぎて、息ができなくなるの…

プライドが高いよねという人のプライドが高いと思う

金曜日です。ヒトカラしようと朝からワクワクしていました。お昼過ぎくらいから強い眠気に襲われたため、ヒトカラよりも早く帰って寝ようかなと思っていました。そんなところに飲みのお誘いがありました。仕事は眠くなっちゃいますが、好きな仲間となら飲み…

飲み会のお仕事

仕事の飲み会がありました。偉い方との会だったので、昨日から緊張していました。その偉い方は声が大きくて威圧的で、苦手なイメージを持っていました。飲み会では、だいぶフランクに友好的に接してくださいました。でも、イメージは変わらずでした。楽しい…

美容院に行きました

白髪隠しみたいなのは買いませんでした。美容院に行きました。リタッチというものを初めてやりました。染める時の落武者感がすごい。おもしろかったです。トリートメントとカットもして、トゥルトゥルになりました。これでまたしばらく気分良く過ごせます。…

無題

どんな言葉を発して良いか慎重になる日。何もできないちっぽけなことを反省する日。目の前の事に懸命に向き合おうとする日。自分の人生を生きようと思い返す日。周りの人や自分を大切にしようと決める日。今の自分の環境に感謝する日。色んな人の幸せを願う…

分けれども、分けれども、そこにある、しらが

白髪が増えてきました。お昼にパンばかり食べているせいでしょうか。前は、分け目から白髪が見えても、分け目を変えれば隠れました。最近は、分け目を変えてもそこにまた1本。また変えても1本。1本でーも、しーらがー。といった具合に、着々と生存地域を…

おれオレ俺olé

寝不足なのか、起きた時から体調がすぐれませんでした。それに加え、花粉症の症状がひどく出て少ししんどかったです。朝から今日は早く帰ろうと思っていたのに、職場の方から食事のお誘い。そんなのめーったにないのに。やんわり断ったけど、無視みたいな。…

上司の考え中の話を聞くのも指示のひとつ

明日は上司が休むとのことで、明日の仕事の指示がありました。あさって使う資料だから、明日中にはやっておいとのこと。よくある指示です。明らかにその作業指示は数週間前にできたのではないかと思うような内容です。もっと早く言ってくれたら隙間時間にで…

朝の耳のお供です

タワーレコードでaikoの『もっと』を予約してきました。早く聴きたいです。ふらふらとaikoの陳列棚に行ったら、『あたしの向こう』の初回盤が1枚残っていました。買いたい人がいたら行ってくださいと思って書いてみました。でもこのブログ、誰も見てないです…

気持ちを受け止めてくれない人に本当の気持ちは話さない

今の職場に異動して1年ちょっと経ちました。現場に戻して欲しいと伝えて、約3ヶ月経ちました。次の目処はまだ経っていません。昨日、今の部署で顔をあわせる程度に関わる方々と飲みに行きました。普段話さないので、いっぱいお話ができて楽しかったです。仲…

どこからくるのかその発想

4月は毎日スーツを着ることになりそうなので、1着新しく買いました。安いけどちゃんとしているし、デザインもスタンダードな気もするし、サイズが合ったのでこのお店が気に入っています。パンツの裾上げをお願いしました。今日は行った時間も遅かったので受…

何の話だ

今週は0時前には寝ていたのですが、寝不足のようです。眠くて頭も重くて集中できませんでした。多分、暇なんでしょうね。やらなきゃいけないことたくさんあるんですけとね。まだやる気にならないというか、何から手をつけて良いかわからずに進められていませ…

ねぇもっと

3月9日にaikoの新曲『もっと』が発売になります。もっと とか ずっと とか題名がごっちゃになりそうです。深田恭子さんとディーンフジオカさんが出演している『ダメな私に恋してください』の主題歌です。aikoの曲が使われているドラマは観るようにしています…