かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

台湾旅行してきました③の2

瑞芳駅に到着後、ローカル線と呼ばれる線に乗って、ランタン飛ばしのために十份駅に行きました。
電車は1時間に一本なので、たくさんの人が乗ります。
駅降りてすぐというか、線路上でランタン飛ばしをしています。
線路の左右にはお店が並んでいて賑やかでした。
まずはカエルの絵が書いてある愛玉子?の飲み物を買いました。
レモン味のゼリーのジュースで、とても美味しかったです。
台湾で食したものランキング、この時点の暫定1位に輝きました!
くるっと見回って、ランタン飛ばしをしました。
お願い事を筆で書くのが思いの外楽しかったです。
楽しくて思わずゲスいお願いばかり書いてしまったわ。
そして、こちらが良いよって言うまでずっと写真を撮ってくれましたし、ランタン飛ばしの瞬間はなんと動画にしてくれていました。
パナソニックコンデジを渡していたのですが、よく使い方がわかったなぁと驚きました!
良いサービスでした!!
そして電車に乗って戻ろうと思ったら、時間を勘違いしていて、行ってしまいました。
あと1時間できたので、お昼を食べることにしました。
汚げなとこで食べたかったので、屋台っぽいとこをチョイス。
牛肉麺を食べましたが、味は記憶にありません。笑
あと、周りのテーブルみんなが頼んでいた、タケノコの煮物とみたいなのを食べましたが、こちらも記憶にない。
ということで、特にオススメはしませんが、雰囲気だけは良かったです!
その後は、フルーツが中に入ったゼリーが入ったジュースを買ってみました。
フルーツインゼリーインジュース。
店頭の写真を見て、これは流行りのインスタ映えしちゃう〜〜って思ったら、チョイスしたジュースが真っ赤でフルーツインゼリーの姿見えず、ただの赤い飲み物。
更に別においしくもなく。笑
そんなこんなで1時間はあっという間で、楽しかった十份を後にしました。

◾️九份で街並みとお茶
ローカル線に乗り、瑞芳駅に戻りました。
そこからタクシーに乗り、九份へ行きました。
どうでも良いけど、タクシーのおじさんの口が真っ赤で怖かったです。
千と千尋のモデルになったとこらしいですね。
夕方に行くと良いみたいですよ。
すごい狭い階段が続いてました。
なんというか、もうちょっと疲れてたので、早々にお茶屋さんに向かいました。
九份茶房に入ろうとしたら、いっぱいでした。
そしたらお店の人に水心月茶坊を案内されました。
なんと、水心月茶坊に本当は行こうと思ったけど、辿り着けなかっただけだったので、ちょうど良かった!
お店の裏道みたいなのを案内してくれて、スイスイーと、水心月茶坊へ到着できました。
見晴らしがとても良くて、空いていたのもあって、とってものんびりできました♪
頼んだお茶はめちゃ高い。
頼んだお茶よりもサービスで出してもらった冷たい東方美人茶がめちゃおいしかったです。
買って帰ろうと思いましたが高いし、水出しが美味しいって言われたのでやめました。
お茶を入れる作法みたいなのも説明してくれて、何度もやって楽しかったです。

ちょっと疲れたねってことで、夜市の前にマッサージに行くことにしました。
続きはまたー!