かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

オチを探して、秋の朝

急にメンタル的なことで入院して、2ヶ月くらい休んで仕事して復帰した同僚?後輩?がいます。

名前は仮で、カモちゃんにします。
カモちゃんは前に一緒に働いていて、こころの話をよくする相手でした。
今の彼とカモちゃんは同じ職場なので、状況とかたまに聞きつつ、何となくちょっと心配というか気になっていました。
そんな中で、入院ときてとてもビックリしてました。
前も日記で書いたかな。

カモちゃんは元々、周りの評価を気にすることで、自分をよく見せたくなって焦って、本来の自分とのギャップが大きくなって苦しんで(いるように見えて)いました。
そのままの自然なカモちゃんで十分ステキで、そのままでいたら良いのになっていつも感じていました。

職場復帰したカモちゃんに連絡したら、パニック状態で、焦りMAXでした。
何も覚えてなくて何もできなくて、戦力になれれないと。
正直、もともと資料を理解して覚えるよりも、資料を見みながら慎重にやるタイプだったから、覚えてなくたっておかしくないでしょって思ったけど、言わない。笑
周りの人のやり方と自分のやり方が違う自分にも気付いていないんだろうね。
とにかくギアをいきなりHighにして、結局空回りしてるという感じ。

そんなカモちゃんに焦らなくていいんだよってことと、そのままで安心していいんだよってことを色々な言い方で伝えました。
それに、やりたいと言う気持ちがある限り、出来ないってことはないと思うのです。
それが人や自分が思うより期間が長いかもしれないし、やり方が違うかもしれないけどね。
でもずっとやってればできると思う。
まぁね、できなかったらできなくたっていいことなんだよ。笑
それに、やりたいと思ってできないより、やってみたけどできなかったなってのもいいと思うしね。

そんなこんなで、カモちゃんに色々な言葉をかけながら、自分にも言い聞かせている感じでした。
そんな自分は毎日自分に不安を感じてて、人と比べたり、存在価値を気にしたり、嫌われてないかとかで動いてて、人の嫌なとこ探したり、仲良くしたいなって思ったり、なんかつかれてるー。笑

ひとのことはよく見えて、それでいいんだよって言ってあげられるのに、自分には言ってあげられなくて、不思議。
今日はね、そんな日記。笑