
かぶっているねこをぬぐ

独身みそいちOLの日常です。

西武のメイクアップステーションに行ってみました

デパートの化粧品売り場でタッチアップ?をお願いしたかったけど、怖気付きました。
そして調べて見つけたのが、西武のメイクアップステーションでした。
西武百貨店のサービスで、その人の要望に合う様々なコスメをブランドを横断して紹介してくれるものです。
60分フルメイクで無料ってありがたすぎる。
しかも、ブランドさんじゃないから売り込みがありません。
行った感想としては、とっても良かったです!

良かったところをご紹介。
まずはカウンセリングで、どんな仕上りやコスメを求めてるか聞いてくれます。
そして、それにあった商品をピックアップしてくれます。
知らなかったブランドとかアイテムを知ることができて、とても新鮮でした。
私は一重なので、アイメイクはアイラインやアイシャドーが映えないことを悩んでました。
淡い色でぼかしてマスカラでパッチリ目にすると良いというアドバイスをもらいました。
今まで、締め色が大事だと思ってたから、逆でした。
仕上りも満足!
アイラインも、目尻にチョロンと書くのを教えてもらって、わからないこともすぐ聞けたので自分でもできそうだなって思えて嬉しかったです。
最後、アイブロウも悩んでたけど、左右の違いとか書き方のポイントを的確に教えてくださったので、私に合うまゆが書けるなと思いました。
担当した方が若い方だからかしゃべり方がちょっと苦手だったし、何かせかせかしてたけど、一生懸命やってくれたので嬉しかったです。

手順をまとめてたけど、文章下手すぎてこれは公開しても伝わらないと思ったのでカット!

ブランエトワールのメイクアイテム②

なぜか、昨日からの続編となりました。
私の好きな、濱田マサルさんが手掛けるブランエトワールのアイテムのご紹介です!

■MA LIP
今ではもう当たり前になっていますが、体温で色が変わるリップです。
ほんのーりスースーして、付けた時は少しだけ白っぽい色で、ちょっと待つとナチュラルに、でもセクシー、かつ、かわいく色付きます。
グロスも口紅(ルージュと言うのか?なんて言うの?)も普段全く使わないので、残念ながらあまり使っていません。
でも思い出したし、明日からまた使おうっと♪
トゥインクルは持っていません!

■MA KISSMILE
クリームチークは未購入。
プチプラコスメとの差はあるのかわからずのためです。
でも、色んなカラーも出て、人気みたいですね。

MACH LINER
アイライナーも、プチプラコスメでも気にならないので、ずっと未購入でした。
ただ、マスカラ同様にピンクブラウンにズキュンときてしまい、購入。
ピンクブラウン本当に好きー♡
書き心地もプチプラとは違うよな〜って、思ってた通り。
ハリコシ繊細さ、そりゃもう素晴らしい。

■MA POUDRE
パウダーとかもちろん、何ですか?ってくらいハードル高いと思って使ってなかったのですが、マプードルはサラサラっと良い加減のつけ心地なのです。
休みの日はファンデはせずに、マベースにマプードルしてって使ってます。
あと、マスカラね!
厚塗りじゃないのにお肌が綺麗に見える。

etoile tentation
エトワールトンテシオンと読みます。
スティック型のアイシャドウです。
シルバーとゴールド、どちらも上品なキラキラ。
両方試して、どちらも良くて迷って、両方買うっていうね。
ゴールドは肌馴染みが良いけどゴージャス。
シルバーは直接付けるとアクセントになる。
しっかりフィットするから変にラメが顔に広がったり目に入ったりしないよ〜。
これヤスモノあるある。

■MASARU MASCARA BASE
マスカラのとこで書き忘れちゃった。
これももう、リピリピリピ!
お湯で落ちるマスカラ下地って珍しいなーっと思って気に入ってます。
下地は白で、付けるのはほんのちょこーっとで良い。
マサルマスカラがまつげにしっかりつくから、シャッシャッてわたしのような者が塗るとビューラーのカールが落ちたりしちゃうけど、マサルマスカラベースを付けることにより、カールがキープされます。
下地は乾かしてから、マスカラを塗るのが大切。
なので、マサルマスカラベースして、アイブロウに入ってベースを乾かすようにしています。
その後にマスカラするんだけど、急いでる日とか忘れちゃったりしてね。
キレイにカールした、ほんのり白いまつ毛の日、あるよね!

■FACE BRUSH
マプードルを付ける時に使っています。
ふわふわのリス毛が最高!
絶妙にパウダーをキャッチして、ふわふわくるくるっと肌を滑らせて仕上がるんです。
高いかなと思ったけど、たぶん商品の質を考えるとこれ安い。
そして、ブラシは失くさない限り無くならないからね!
チークブラシは、手入れが大変そうなので持っていないです!ものぐさ!!

■blanche etoile SKIN lotion
最後になりました、化粧水です。
お化粧品よりも難民になっていた、化粧水!
年齢と共に段々と化粧水は物足りなくなってきていました。
でも高いから失敗したくないし、でも安いと浸透しないし、どうしよっかなーと思っていたところに発売されたのが、これ!
つけ心地さっぱりなのに、肌はしっとり。
香りもほんのり。
なんというか、フタのゴールドとボトルの重厚感だけで、もう気に入ってます。
あれだけ悩んでた使用感はどこいった。笑
値段はするけど、量もあるし、むしろ乳液とかつけないから良い。
乾燥が気になるときは、かるーくニベアぬる。ものぐさ!


化粧品とか人に語るような知識も技術もないけど、ブランエトワールの商品に出会ってからお化粧が楽しくなりました。
友達のプレゼントとかにちょこちょこあげたりもしています。
たくさんあるブランドに悩んでいる人には、オススメです。
だって私にだって使えてるんだから。
お店も店員さんもキラキラしていてめちゃまぶしいけど、笑顔で出迎えてくれるし、迷ってると優しく色んな使い方とか教えてくれて、勇気を出して入ってみることをオススメします♡
良い匂いもします。

化粧水は新しくなるらしいので、それをまた楽しみにしています♪♪

完全なるひとりごとから、なぜか化粧品紹介

さとうみつろうさんの文章ってなぜか面白いですよね。
明るい人なんだろうなと感じられる文章。
明るいテンションの文章を読んでるからか、脳のおしゃべりがテンション高くてなって伝染してきます。
だから、内容なんてわからなくても、読んでるだけでも良いなって感じます。
でもわかりたくて一生懸命読みまくっちゃう。

さて、悩み事がなくなったので、このブログに書くことがなくなってきました。
すごく悩んでる時って人に何かすごく伝えたかったんだね。
原点回帰でブログのタイトルを思い返したら、「かぶっているねこをぬぐ」でしたので、かぶっているねこをぬぐことをテーマに書いていけたらなと思います。
じゃあ今まではなんだったんだって感じですね。
かぶっているねこをブログでぬぐでしたので、これからはリアルでもぬげるようにチャレンジしていこうかな。
自分を信じることー自分をたのしむことーかなー。
これからも好きなこと書いていこうっと。

今日は表参道にある、「blanche etoile(ブラン エトワール)」に行ってきました。
珍しくOLっぽい内容♡
濱田マサルさんというメイクさんが手掛けている化粧品のブランドです。
私はお化粧に関して本当に知識がないのですが、Twitterを始めたタイミングに、なぜか美容院で読んだ雑誌に載っていた濱田マサルさんをフォローしたいと思い、そこからの出会いでした。
そんなこんなで、化粧品難民の私は、素敵な濱田マサルさんが作るものだから、良いに決まってるだろうと思い、様々な商品を買いました。
今まで、良い〜っ!と思えるものが少なかったのですが、マサルさんの商品は本当にどれも良かったのです!!
チープな商品しか使ってなかったので、偏った感想かもしれませんが、私には感動的だったのです。
そこからずっとリピートしていて、ストックするくらい手放せないものです。
■MASARU MASCARA
マサルマスカラと言って、その名の通りのマスカラでさ。
マサルさんにブラックが似合うと言われてから、ずっとブラックを愛用♡
あまりの可愛さに、ピンクブラウンもこの間から仲間入り♡
開けたての時が最高にテンションが上がる美しい仕上がり!
ながく使っていくと固まってくるけど、また開ける時が楽しみで楽しみで。
勝負の日に開けることにしてる。笑
つるんとまつげに密着して、グンと太く長くなる!
まつエクなの?つけまなの?
と、言われたことはないけど、思われているに違いない。
マサルマスカラなしでは、ちゃてこの顔は語れない。
■MA BASE
化粧下地です。
マスカラ同様に、感動したつけ心地。
厚くて重いお化粧が苦手なので、ライトになのに綺麗になる、マベース最強。
すっぴんなの?
それは私の化粧が下手なの。
でも、そんな気持ちの良い下地。
マベースサマーは買ったけど、SPF高いから大切にタイミング見計らっちゃって逆に使えていません。

長くなったので、他の商品についてはまた次にしよっと♪
書けば書くほど気持ちが高ぶってしまった。笑

しあわせのその先は?

前回の日記に書いた通り、しあわせになる方法に気付いてしまいました。
何日か経ったけど、やっぱりしあわせでいられています。
永久不滅ポイント。
本当にしあわせになれちゃったみたい。
色んなことに対して、結局のところしあわせだからいっかーって思うようになりました。

で、きっと次のステージに進む時なのだと思っています。
しあわせなのに、さとうみつろうさんの新刊の営繕さんの幸せドリルを買おうとしています。
しあわせなのに、幸せドリル。
今とはまた違う何かを手に入れたいのかな。
それって一体なんだろう、なんだろう。

リアルに幸せドリルは在庫切れでした!
他の書店も見てみよっと♪

しあわせになる方法、愛される方法、ついに納得!

今朝ほど、フィットするブログ探しって書いたけど、今日はみつろうさんDAYでした。
目次にあるブログを読みあさっています。
体現できるほどじゃないけど、そっかー!そっかー!って思えることがたくさんでたのしい!
今まで、なんとなくわかるけどわからんって思ってたことが、ちょっとずつわかるような気がしてきた。
1番これかーっ!て思ったのが、引き寄せの法則を解説してるってやつ。
引き寄せの法則はあんまり深く追求する気はなかったけど、順番で読んでみたものでした。
〇〇になりたいは、〇〇じゃないっていう事と同意なのね。
散々読んでたから分かってたよ。わかってた。
でも、みつろうさんの文章はしっくりきた!
幸せになりたいからこんな自分になりたいって思いながら、わたしは〇〇ですってお願い書いてみたりしてた。
でも、違うんだね。
今、もう〇〇なんだってことだったんだね。
〇〇だとわかりづらいから、幸せにしよう。
今、もう幸せなんだってことだ。
幸せになりたいって願うんじゃなく、今もう幸せなんだ。
で、わたしがつまずいてたのは、その理由を求めてたからだって気付いた。
〇〇な状態だから幸せだ。とか、〇〇があるから幸せだ。とかね。
〇〇がない今は、だから幸せじゃないってことになってた。
幸せなことに理由なんていらないんだよ。
幸せって思えば、その瞬間から幸せなんだ。
条件なんて、理由なんて、いらないんだ。
そう思ったら、すごく嬉しくて、私もう幸せなんだって思えた。
よかった。
同じことで、愛されたいってどっかで思ってて、〇〇してもらったから愛されてる。とか、〇〇な状態だから愛されてる。って思おうとしてた。
でも幸せと同じことで、愛されてると思った瞬間にもう愛されてるんだね。
愛されてることに条件も理由もいらないもんね。
やばー!私、愛されてる♡
この考え方って、本当にすごい!!
まだちょっと混乱しそうだけど、ちょっとずつ条件と理由もいらないよーってわたしに教えてあげよう♪
幸せだって思ったら、愛されてるって思ったら、確かに理由は後からいくらでもついてくる気がする!
ま、理由なんていらないんだけどねーっ♪
はぁー最高!

フィットするブログ探し

Happyさんのブログを1から読み切りました。
読み始めて半年くらい経つのかな。
理論はなんとなくわかるけど、それをどう自分の行動にするかっていうのが、まだ落ちてない感じです。
でも、すごく落ち込んでた時はちょっと抜けたかな。
その時とは環境も変わったしね。
まだわたしってなんだろうって思うし、どういう行動がわたしの望みなんだろうってわからないことが多くて迷ってばかりいる。
スコーンッと抜けるには、まだまだかな。
焦らずにちょっとずついきましょう。
ブログを読み切って、まだ変わらなかったらHappyさんに会ったり直接話を聞いて見たいと思ってた。
でも、何だかとっても人気の方みたいだし、大好きな人がいっぱいみたいだから、中々踏み出せずといったところです。
良きタイミングできっと会いに行くと思うので、またゆっくりとブログを読み返そうと思います。

そして、今のわたしにフィットしそうなブロガーさんをまた探しています。
巡りながら、王道ですが、さとうみつろうさんのブログを読んで見ています。
スピリチュアル大学生CHIEさんを巡ってね。
レシピブログ書いてる、なんとかゆりさんとかみたいに、楽しい文章っていいなぁって思いました。
最近わたしダークサイドに落ちすぎてるよね。
それも好きだけど、やっぱりどこか前向きで、何かあっても楽しくいたいと思いました。
ダークの中にこそおもしろさ。
みつろうさん、ありがとう!
朝の通勤時間が長いけど、みつろうさんのブログ読んでたらそれだけで1日過ごしたんじゃないかっていう濃密さでした。

旅行から自律神経を整える人間関係を悪くしない愛想笑い習得までの話

GWは、初めて家族以外の人と海外旅行に行きました。
旅行は私が不穏にさせてしまう思い出が多かったので心配でしたが、相手の方がとてもひっぱってくれて、穏やかに楽しく過ごすことができました。
ほんっとに楽しかったし、嬉しかった!
次は頼り過ぎないように、私ももう少し動いた方がいいかな。

さすがにはしゃぎ疲れて、帰った次の日は、いつもの調子悪い時の気持ち悪いような頭痛いようなグッタリになってしまいました。
症状について調べてみていたら、自律神経の乱れにはまっていました。
わたしの不調は、確かに自律神経の乱れがすごく関係しているなぁと調子悪くなる度に思い出します。
元気な時はつい忘れちゃうのね。
今回は寝不足から、睡眠時に解毒される毒素が抜けずに溜まってしまったみたいでした。
午前中はゴロゴロして、栄養ドリンク飲んで、ポカリ飲んで、夕方からは回復して無事にお出かけできました。

自律神経について調べている時に、愛想笑いもいいという記事がありました。
愛想笑いって、ウソ笑いみたいなイメージであまり好きじゃなかったけど、自分にとって良い効果があるんだ!と思ったら、いやなイメージがなくなりました。
話が散らかりましたが、最後の話。
GW前にいつも一緒に働いていて、性格が合わないなと思っていた人を、完全に苦手だと思うような出来事があって、今日からの仕事がとてもゆううつでした。
旅行に行くまでずっとその事をぐるぐる考えてしまうくらいに悩んでいました。
苦手になりたくないけどどうしても苦手。
関わりを最小限にしたいのに、ものすごく絡んでくる。
仕事以外の話をしたくない。
そんなことばかり考えていました。
そこで生きたのが、愛想笑い。
話は聞くだけで同調はするけど、意見はなるべく言わない。
心から笑えなくても、愛想笑いでいい。
だって、わたしの自律神経のための愛想笑いなんだから、良いことなんだ。
あとは、冗談は言わないっていうのが苦手な人と接するのに良いってあったから、変にしゃべらずに笑って過ごすことにしました。
人間関係の築き方がこれで良いのかはわからないけど、変な離れ方を自分からせずに、相手が自然に嫌いじゃないけど合わないなと思って、最低限の人になれたらなと思います。

長くなりましたが、自律神経のために、苦手な人にも愛想笑いしたら、良いことしかないんだーっという発見の話でした。
なんかさ、色んなことって絡み合って絶妙なタイミングでヒントが降り注いでて、おもしろいなってつくづく思った。