かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元)の日常です。

ツラくて涙が出る日

毎月20日頃は、繊細になるのかな。
今日もツライ気持ちだー。
頑張ってるって前よりは自分を褒めてあげられる。
だけど、ツラくて涙が出て出る。
ガマンしたくて、腕を噛んだり、自分の体をぶったりしたくなる。
手をギュッと握ったり、深呼吸してごまかす。

泣いてもいいんだよ。
ツライ気持ちでもいいんだよ。
頑張ってくれてありがとう。
毎日うまくできてるよ。
また元気でうまくいく日もあるよ。
今はただの通過点。

ふぅー。

モヤモヤするんだ

週末が近づくにつれて、寝不足が蓄積されるのか、ストレスが溜まりやすくなる。
感情的になるし、感傷的になる。

ちょっとしたことが、すごく心に残る。
モヤモヤが続く。

気持ちを切り替えたいのに、
感情がずっと引っ張られてる。

何に引っ張られてるかわからなくて、
これかな?これかな?
って、色んな引き出しを開けて確認して、
余計に不安を確認してる気分。

毎週これ。
自分次第ってわかってるんだけど、
どうしようもなくてしんどい。

自分のこと、周りのこと、
コントロールしようとしてるからしんどいのかな。

流れのままに。
ずっと続くわけじゃない。
焦らずにゆっくりと見守ろう。

カラータイマー

ピコンピコンと鳴っている。
私のランプがピコンピコンと点滅してる。

もうすぐ終わりの時間。

でも、ウルトラマン見たいに帰れない。
鳴っても鳴っても帰れない。

私の機嫌が超絶悪いのは、寝不足のせいだ。

大人はそれでも機嫌をコントロールできるらしい。

しらねーよ。
大人とかしらないよ。
うるさい、うるさい。

全部自分の声。
がんばってるけど、責めてくる。
がんばってる時ほど、責めてくる。

今日はもう本当に無理だから早く帰りたかったのに。
何で定時過ぎてから言ってくるの。

それに対してイヤですって言えない自分がイヤだ。
そしてきっと、言った自分もイヤになる。

だから、定時過ぎてから言わないでほしい。笑

私にできること。
自分を責めないであげよう。
イヤって言えなかったこと。
イヤイヤやったこと。
定時過ぎてから言ってきた人にイライラしたこと。
自分を責めないであげよう。

よくやってる。
よくやってる。
私はよくやってる。
周りの人とは違うけど、
私にできることはやってる。

キャパが狭い。
機嫌悪い。

いいじゃないか。
まず自分から許そう。

サブマリン

伊坂幸太郎さんの、サブマリンを読んでいる。
先日読み終えた、火星に住むつもりかい?も、とても面白かった。

伊坂さんの文章は、しいたけさんと似た空気を感じる。

優しくて、でも芯がある。
本当に好きだなぁ。

バイオレンスな話も、なぜか心温まる。笑

誰も

誰もいじわるしていない。
困らせようとしてるんじゃない。

助けてもらえる。
私ができなくてもいい。
誰かができればいい。

誰もできなくていい。

私は私の全力で。
私は私の誠実さで。
私もいじわるしない。
私も困らせようとしない。

私も助ける。
できなくてもいい。
できなくて何か起きても、
何もない。

恐れることはない。

出勤30日目 風邪をひく

先週は風邪をひいた。
しんどくて一日休んだ。
その前日が1番しんどかった。

仕事に行くのがおっくうだ。
毎日おっくうだ。
だけど、これも望んでたこと。
私は正社員で仕事を続ける。
これが望んでいること。

他の人からしたら低いハードルかもしれない。
私はこれでいい。
辞めることのほうが後悔する。

ダサくでも出来なくてもイヤな顔されても、気にしないで続ける。
振り回されないで自分である。

私がやりたいと思う事、
私が心地良いと思うこと、
私がありたいと思う自分、
そうあるためのチャレンジ。
毎日がチャレンジ。

がんばってるんだなぁ、私。

出勤27日目 イライラ募る

業務を始めたらわからないこと多すぎ。
確かに基本の作業は教えてもらったけど、それ以外のこと多すぎ。
そりゃそういうもんなんだけど、一個一個困る。

聞きたいのに誰に聞いたらいいかわからない。
聞いていいのかわからない。

頼みの綱のチームの人はいない。
または、聞くなオーラすごい。

またこの気持ちだ。
孤独感。
遠い気持ち。
焦り。
不安。
押しつぶされそうだ。

またダメになるかもしれない。


これを書いていて、一個一個困ると書いたけど、困ることを解決したら、できることも増えてる。
わからなかったことも出来るようになってる。

焦らない。焦らない。

この世界には大丈夫しかない。

私が信じることが世界になる。

幸せを信じる。
優しさを信じる。
大丈夫を信じる。