かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元)の日常です。

出勤30日目 風邪をひく

先週は風邪をひいた。
しんどくて一日休んだ。
その前日が1番しんどかった。

仕事に行くのがおっくうだ。
毎日おっくうだ。
だけど、これも望んでたこと。
私は正社員で仕事を続ける。
これが望んでいること。

他の人からしたら低いハードルかもしれない。
私はこれでいい。
辞めることのほうが後悔する。

ダサくでも出来なくてもイヤな顔されても、気にしないで続ける。
振り回されないで自分である。

私がやりたいと思う事、
私が心地良いと思うこと、
私がありたいと思う自分、
そうあるためのチャレンジ。
毎日がチャレンジ。

がんばってるんだなぁ、私。

出勤27日目 イライラ募る

業務を始めたらわからないこと多すぎ。
確かに基本の作業は教えてもらったけど、それ以外のこと多すぎ。
そりゃそういうもんなんだけど、一個一個困る。

聞きたいのに誰に聞いたらいいかわからない。
聞いていいのかわからない。

頼みの綱のチームの人はいない。
または、聞くなオーラすごい。

またこの気持ちだ。
孤独感。
遠い気持ち。
焦り。
不安。
押しつぶされそうだ。

またダメになるかもしれない。


これを書いていて、一個一個困ると書いたけど、困ることを解決したら、できることも増えてる。
わからなかったことも出来るようになってる。

焦らない。焦らない。

この世界には大丈夫しかない。

私が信じることが世界になる。

幸せを信じる。
優しさを信じる。
大丈夫を信じる。

出勤23日目 定時に帰るには

水曜日。疲れがたまってる。
朝起きる時の体が重い。
目覚めることなくよく眠れるようにもなった。
これは良かった。

地味に残業がかさんでる。
それよりも、帰ってやろうと思ったことができないことにストレスを感じる。
無理にやると寝る時間削れるし、それもまたストレス。

あー眠たいよー。
サプリじゃ賄えない疲れ。
昨日はプランクパスしちゃったから、今日はやろう。
きっと明日は快調ですように。

仕事に関しては、イライラしてる。笑
業務の落とし込みをしてもらっているけど、教えるの下手。
若者だしそれは許せるんだけど、新しく来た偉そうなおっさん。
落とし込み受けながらパソコンでメモしてるみたいなんだけど、それ待ちが多くて進みが遅くなる。
まとめるのは後にしてくれよ。
しかも打ってる間説明聞いてないし。
何回説明させるんだよ。笑
なのに、これどうなってるんですか?どや!みたいな雰囲気だしてくるのマジでなんなんだよ。
人間性疑うわ。

そういう偉そうな人の態度見ると、人をなめてるようでイライラしちゃう。
教えてる人が偉そうな人でも、そのペースだったり聞き方するの?って思っちゃう。
でもこれは、私が自分で、私はなめられる人って思っちゃってるからだよね。
この前提をまずは変えることが必要だな。

私とあなたは平等。
私もあなたも尊重する、される。

出勤20日目 それ知ってて当然の空気

今日はイライラした。
悔しくて涙が出そうだった。
最近感情が高ぶるとすぐに泣きそうになる。

イライラして、トイレに向かった。
個室に入って、持っていたタオルを棚に投げつけた。
タオルは弾んで、便器に落ちた。
…ぎゃーっ!!笑

イライラすると他の災害も起きる。

目を瞑って深呼吸して、自分に戻る。
何でイライラしたかを考える。
教え方が不親切に感じた。
できない私がダメだと言われてるように感じた。
そんなこと求められてもできないよって、期待に応えられないことと、不親切な事に悲しくなった。

イライラしたのは過去と思い直す。
私がやること進まなければ聞くだけ。

できるとこまでやって、気持ちが落ち着いたらまた聞いて進められた。
良かった良かった。

出勤18日目 上手にできた

昨日は仕事を言われて焦りからくるイライラを感じた。
でも、きっと頑張りたいと思う自分がいるんだろうと思って、やりたくないと決めつけず頑張ろうと思えた。

今日は昨日のモヤモヤを越えて、良い一日を過ごせた。

モヤモヤは過去の出来事から来てるだけ。
今に過去のモヤモヤはいらない。
どうしたいかを考えて、今にいらないモノは捨てて、良い気分に戻る。
といった感じで、気分を転換させることが出来た。
うまく気分を切り替えられなかった時から比べたら、大きな進歩だ!

そして、真面目にやるけど、深刻にならずに仕事を進める感覚が少しだけつかめそうだった。
ちょっとその感覚になったけど、時間が短かったから、感覚は掴みきれなかった。

でも、今日は一日総じて良かった気がする。

イライラモヤモヤした昨日も、何事もなかったから、良い一日だと思えた。

今日も良い一日だなぁ思う積み重ねが大切なのかなと、今は思う。
それは、悪いことがあったとしても、何でも大丈夫なんだから、結果として良い一日しかないんだけどね。
ちゃんと、良い一日って思うことが大切。

出勤16日目 1人焦る朝

今日はリーダー休み。
そしてやる気のない男子は午前休。
ひとりで不安だったけど、のんびり集中して仕事できた!!

そんなことよりめちゃ焦る出来事があった。
業務で重要なことを個人的にまとめてたファイルがあるんです。
毎日使ってて、これがないと仕事ができない。
セキュリティレベル高いなと思ったので、先週金曜の朝にパスワードをつけた。
なぜかつける時も何にしようかなぁなんて、なぜかいつもつけてるのと違うのにしようと設定。

お察しの通り、今朝ファイル開かない!!!!!
思ってたパスワードで入れない。
普段入れなれないから打ち間違えかと思って、近いキーで入れてみて、でもダメ。

誰もいないし、仕事進められないし、バカな自分を責めたよ〜ってかアホだなぁって若干笑えるくらい終わった気持ち。笑

でも段々と絶対開ける気がするって思ってきて、というか思いたかったんだろうけどね。
数字入れてないし、ケタ数も何か少なめにした気がするし、打ちなれないキーは使わないし、とか思って、何かいける気がしたんだよね。
根拠のない自信ってやつ。笑

そしたら、徐々に記憶が蘇り、なんと開けた!

アホだけど、天才だって思った!笑

面白すぎて誰かに話したくてニヤニヤしちゃった。

あー、いい一日にだった!!笑

出勤15日目 イラモヤ

金曜日、終わったー!
現場で初めての5日間出勤。
おつかれさまでした♪

色々な仕事を毎日覚えられて楽しい。
ちょっとずつ仲間入りしてる感じがする。

業務リーダー爪噛みすぎ。頭かきすぎ。くちくさい。マジキモい。
隣の子はくさい。考えなさすぎ。
ただの悪口。笑
こういうのでイライラする時って、何かガマンしてたり疲れてる時だなって思う。
適度に発散していかないと止められなくなるからね。

リーダーが月曜休みらしい。
帰るちょっと前に位に、来週はこんな感じで業務しようと思いますけど何かありますか?って聞いたら、なんかゴニョゴニョ言うのね。
で、わかりましたって聞いて、あんまりダラダラ付き合っても仕方ないからPCしまったら、話しかけてくるのね。

そういう人いるよね。
帰ろうとしてる時に業務の話してくるの。
明らかに話すことなんだから、定時内に済ませなよって思う。
今回事前に声かけしてたのに、なんなんだ。
わたし、そういうのいっつもひっかかる。

でさ、例えばそんなの待ってるのダルイから帰ったとする。
そしたら、火曜に何してたの?とか言ってやったこと否定してくるよね。

あーやばいやばい。
毒が止まらない!笑

土日はよく寝よう♪