かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

「私の」身から出た錆か

友人の恋人とのお別れのいざこざに巻き込まれていました。
出来事が何とも不快。
リベンジほにゃららって巷であるけど、そんな感じ。
元恋人さんとは全く面識ないのに、SNSのメッセージ機能で変な画像が送られてきてた。
目のとこは隠れてる画像。
でも友人の特徴がわかるし明らかに友人宅。
なんなんこれ。
本当によく知ってる人じゃないと、画像が友人だってわからないようなやつ。
個人間のメッセージだから犯罪の扱いにならないんだろうなぁ。
とりあえずブロックして、画像自体がもうアウトだから問題報告?みたいなのしました。

友人には言わない。
見たくないから消したいけど、何か他で訴えるような動きがあれば情報提供が必要かと思って残してる。
何かしらの復讐をして気を晴らしたいんだろうけど、犯罪にならないギリラインでの嫌がらせだから判断は冷静なはず。
早く気持ちが落ち着いて終わりますように。

この出来事で、こんな事するお相手の方にもモヤモヤしたし、こうなった友人にもイライラした。
かと言って人に話すのもアレだから、私の気持ちを整理するためにもここに書くことにしました。
人に話すのとどっちがいいのかは何とも言えませんけど。
これを書くにあたって、「自業自得」「因果応報」な出来事だなと思って、言葉の意味を調べてました。
その中で出てきたのは
「だれうらむことはない 身から出たさびだなあ」
という、相田みつをさんの言葉。
ニセみつをさんの言葉じゃないよね?笑

お相手の方や友人に対して、モヤモヤしてたけど、これって私の身から出た錆だったのかってハッとした。
友人の元恋人との関係は不思議だったし、やめておきなってもっと早い段階でもっと説得しときゃ良かったなって思った。
自分の体験的に、恋愛って人の意見が聞けなくなるから、ある程度は「別れた方がいい」とは言うけど、本人にその意思がない場合は、本人の意思を尊重して、本人が気がつくまで気が済むとこまでいけばいいかと思ってた。
それに歯車噛み合ってうまくいくこともあるかもしれないし、本人達にしかわからないことってあるしなーって思うので。
でも、今回の事で、「本人の意思の尊重」はよく見極めないといけないんだなって思いました。
私の身から出た錆。
もっと細かく判断が必要だった。
んーでもこれ以上細かく判断する能力が私にないだろうなー。。。

あと、私の言葉が入らない子は果たして友人なのかってこと。
友人って書いたけど、私の言葉が届かないような信頼のない友人関係に気が付けてなかった。
この友人の話を別の人にした時に、友達やめるレベルで説得する話だよって、言われたけど本当その通りだった。
私の身から出た錆。
私もこのアドバイスを受けてたのに浅はかだった。

私を不快にした友人やそのお相手にモヤモヤするものじゃない。
私が私を不快にするようなことをしてたんだな。

だれうらむことはない 身から出たさび

とりあえず、無事に生きてるし、身内の中の事で済んでるし、ちゃんと守られてる。
守られてることを信じて、自分の幸せを見つけられるといいな。
その人も友人も私も。
変えられない外側よりも、もっと自分の内の声を聞くのが大切って、何かそういう事なのかなぁ。