かぶっているねこをぬぐ

独身みそみOL(元→現)の日常です。

難しくてわからない

父とケンカをした時、父の説明を理解できないことがよくあった。
父は恐らく理系脳。男性脳
理論立てて理由を説明していたんだろうけど、よく理解できないことがあった。
逆に父も私の言い分が理解できなさそうなことがあった。
私は理論立てて話しているつもりだけれど、相手には伝わらないのです。

旦那とはほぼケンカをしない。
ああしろ、こうしろを言ってこない。
だけど、たまーに旦那さんから要望?のような、直して欲しいのか、こういう時はこうして貰った方が良いといったようなことを言われる時がある。
そもそもそれを言わせたきっかけや問いかけを私から出してるのだろうけど、それが何かすらピンときていない。
更に、旦那さんから言われている要望が私にはとても難しい。
そんなにコミュニケーション能力高かったら人間関係に悩んだりしてないよってレベルで、私には瞬時に言えないようなことを求められる。
(ように感じている。)
できたら理想だけど、それって私らしくない気もするなーって思ったり。
最終的な解決策も結局よく理解できなくって、結局はがまんをするってこと?って解釈になってしまう。
でもきっとそんなことを求めてるんじゃないと思うんだけど、何だかよく理解できない。

理解力や人を思いやる気持ち、コミュニケーション能力のなさを指摘されてる気がして落ち込む。
そして今後が不安になる。
自分がイヤになる。

ひとつひとつの言動をもっと大切にしないといけないんだなと思う。
だいたいわかるでしょ!って思うけど、もっと慎重にしないといけないんだなー。
むずい。